2024年05月06日

『そばめし⁉️』の由来は、



約35年前に保険業界の研修生になった時に、全国統一キャンペーンで、幸運にも全国入賞出来て、東京の本社での表彰式で、全国各地の優秀な研修生と出会った。


中でも神戸の年齢不詳のおじぃちゃん研修生のパワーは凄かった。


その実態を知りたくて、急いで神戸まで飛んでいった。


奥様がのちに、大地震で有名になった、長田町のアーケードの中のお好み焼き屋さんだって、初めて『そばめし』を作って貰い食べて感動した。


『そばめし』の由来は、昔、昔、行商のおばぁちゃんが、焼きそばを食べにお好み焼き屋のお店に入って来て、弁当箱の冷たいご飯を食べ始めて、


電子レンジが普及してなかったので、店主の方が、焼きそばを焼きながら、その冷たい弁当のご飯も炒めて上げたら、おばぁちゃんは感動しながら美味しそうに食べた、とさ


その『そばめし』が豊川で食べれれるなんて、お好み焼き・鉄板焼の『いなほや』さんに行く度によく食べたもんで、


今夜、久し振りに『そばめし』食べたら、ホントに美味しかった。





Posted by オレンジ~おや?方 at 22:48